こんにちは!長野県木曽郡木祖村に拠点を置き、松本市や飯田市など長野県内で、屋根葺き替えや屋根工事、金属サイディングを使用した工事などをおこなっております、山路板金です。
屋根工事未経験の方の中には、「板金工事と屋根工事はどちらも屋根の工事だけど、雨漏り修理もできるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、板金職人・屋根職人は雨漏り修理もできる?についてお話しいたします。

カバー工法は軽い雨漏りの修理に


屋根工事の中には、カバー工法という施工方法があります。
このカバー工法は、「屋根の表面に傷みが目立つ」「軽い雨漏りがする」などの際に行います。
その名前の通り、屋根の上に屋根をカバーするように設置する工事です。
従来の屋根を解体しないため、工数も減らすことが可能でしょう。
カバー工法を行うことで、軽い雨漏りであれば対策を行うことが可能です。

葺き替えは雨漏りで激しく傷んでいる際の修理に

葺き替えは、雨漏りの被害がひどく、屋根が激しく傷んでいる際や下地材までダメージが及んでいる際に行う屋根工事です。
古い屋根材をすべて撤去し、下地や防水処理まで施工し直します。
一から屋根を新しいものに取り換えるため、屋根の耐久性を高め、より頑丈にすることができます。

板金工事も雨漏りから建物を守る

ここまでで、「屋根工事が雨漏りを修理するために行われることもある」ことをご説明できたかと思います。
そのため、屋根工事職人は雨漏り修理に関してもかなりの知識と技術力を持っている、雨漏り修理の専門家であるといえるでしょう。
また、板金工事ではガルバリウム鋼板など金属屋根の設置も行っております。
「瓦屋根だったけど、台風の被害で雨漏りするので、丈夫な屋根に変えたい」
などのご要望がある際は、板金職人が屋根工事を行うこともあるでしょう。
そのため、板金職人も雨漏り修理を行います。

弊社で板金職人・屋根職人になりませんか?


弊社では、現場スタッフとして一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
「屋根工事の経験がない」
「以前は屋根工事を行っていたけど、ブランクがある」
など、ご応募にあたりご不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、従業員の方が働きやすい環境を意識しながら会社運営を行っておりますので、ご安心いただけます。
「以前の経験を生かして働きたい」
「板金職人・屋根工事職人になりたい」
とお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


飯田市や松本市など長野県の板金工事・屋根工事・雨漏り修理なら山路板金へ
ただいま業務拡大に向け新たな現場スタッフを求人中!!
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原572-1
TEL/FAX:0264-36-3746

ALPEN
〒399-6202 長野県木曽郡木祖村菅2967-10
TEL:0264-36-2528 
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする