こんにちは!長野県木曽郡木祖村に拠点を置き、松本市や飯田市など長野県内で、屋根葺き替えや屋根工事、金属サイディングを使用した工事などをおこなっております、山路板金です。
求職活動中の方の中には「屋根工事ってどんなことするの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
屋根工事は使用する屋根材によっても屋根工事の方法が変わります。
今回は、屋根材と屋根工事についてご紹介いたします。

建物や状況によってふさわしい工事内容は変わる


「雨漏りする」「屋根の表面に傷がある」などでお困りのお客様から屋根工事のご依頼があります。
屋根工事職人は、こうしたお客様のご依頼にふさわしい工事をご提案することが必要です。
しかし、屋根工事には屋根材によってはできる工事とできない工事があります。

カバー工法

カバー工法は従来の屋根の上に新しい屋根を設置する工事です。
カバー工法で従来の屋根にカバーするように金属製の屋根材を設置することで、耐久性を持たられます。
しかし、瓦屋根など重量のある屋根にカバー工法を行うと、更に屋根の重量が大きくなってしまうため、耐震性が下がってしまいます。
従って、瓦屋根はカバー工法に向いていません。
また、屋根の勾配が緩い屋根や急な屋根の場合、カバー工法を行うと隙間が空いてしまいます。
そこから雨漏りしてしまう可能性があるため、カバー工法には向いていないといえます。
屋根の劣化が激しい場合もカバー工法はできません。

葺き替えは好きな屋根材を選べる?

屋根の葺き替えは、今ある屋根材を全て撤去し、新しい屋根材を設置する工事です。
そのため、工事に時間や費用がかかるでしょう。
しかし、屋根材は比較的に好きなものを選ぶことができます。
その中でも人気の屋根材として、スレート屋根とガルバリウム鋼板屋根があります。
また、「どうしてもまた瓦屋根にしたい」というお客様には、葺き替えや同じ屋根材を再利用する葺き直しのご提案を考えましょう。

弊社で屋根工事に携わってみませんか?


弊社では一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
一口に屋根工事といっても、屋根材によってふさわしい工事内容が変わります。
未経験の方の中には「自分にもできるのかな?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、従業員の方々が働きやすい環境を意識しながら会社運営を行っているため、未経験の方もご安心いただけます。
また、仕事に必要な資格であれば取得費用を会社で負担いたします。
「屋根工事をしてみたい」
「屋根工事職人として働いていた経験を生かして働きたい」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


飯田市や松本市など長野県の板金工事・屋根工事・雨漏り修理なら山路板金へ
ただいま業務拡大に向け新たな現場スタッフを求人中!!
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原572-1
TEL/FAX:0264-36-3746

ALPEN
〒399-6202 長野県木曽郡木祖村菅2967-10
TEL:0264-36-2528 
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする