こんにちは!長野県木曽郡木祖村に拠点を置き、松本市や飯田市など長野県内で、屋根葺き替えや屋根工事、金属サイディングを使用した工事などをおこなっております、山路板金です。
屋根工事はお客様から依頼をいただき、工事をするお仕事です。
そのため、お客様のご要望を叶えるお仕事ともいえるでしょう。
今回は、建物にマッチした屋根工事を提案しよう、についてお話しいたします。

主に行う屋根工事


屋根工事では、屋根の状態により行う工事内容も変わります。
屋根の状態にあった屋根工事を提案するためにも、まず工事内容の違いについて覚えましょう。
・葺き替え
葺き替えとは、屋根の素材をすべて新しいものに変える工事です。
雨漏りなどの被害が激しいときにこの工事を行います。
・葺き直し
瓦屋根などを使用されている方は、葺き直しを行うこともあるでしょう。
葺き直しとは、屋根の下にある防水シートなどを新しく変え、屋根材はそのまま再利用する工事です。
瓦屋根は、瓦自体の耐久年数は長いものの、それを支える漆喰や防水シートなどの耐久年数が短いです。
そのため、防水シートなどを新しいものへ交換するために葺き直しを行います。
・カバー工法(重ね葺き)
カバー工法とは、従来の屋根の上に新しい屋根を設置する工事です。
軽微な雨漏りや、屋根の表面の劣化が気になる際に行います。
屋根の上に屋根を設置するため、解体を行う必要がなく、比較的短時間で工事を行えます。
・塗装
屋根塗装は、簡単にご説明すると屋根に塗料を塗り直す工事です。
屋根の防水性や防錆性を高めるために行います。
そのため、本格的な雨漏り修理ではありません。
塗装には、遮熱性や見た目を美しくするなどの効果も期待できます。

お客様の大切な建物を守るために

建物を雨漏りなどから守るためには屋根工事が必要です。
屋根工事をしたいお客様からご依頼があった際に、お客様に喜んでいただくためには、お客様の建物にマッチした屋根工事を提案する必要があります。
屋根工事はその規模により金額も変わります。
お客様に喜んでいただき、ご満足いただくためにも、建物にマッチした工事を提案できるようになりたいですね。

弊社で一緒に屋根工事をしませんか?


弊社では、屋根工事に携わっていただける方を求人募集しています。
ご応募にあたり、必要となるのは普通自動車免許(MT)のみです。
未経験の方や、「経験はあるけど、ブランクが……」という方もご応募いただけます。
アットフォームな職場で、和気あいあいと働きながら一生モノのスキルを身につけませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


飯田市や松本市など長野県の板金工事・屋根工事・雨漏り修理なら山路板金へ
ただいま業務拡大に向け新たな現場スタッフを求人中!!
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原572-1
TEL/FAX:0264-36-3746

ALPEN
〒399-6202 長野県木曽郡木祖村菅2967-10
TEL:0264-36-2528 
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする