こんにちは、木曽郡をはじめとした長野県の各地域で屋根工事などの各種板金工事を承っている山路板金です。

日頃は見ることの少ない屋根ですが、ふとしたときに傷みに気づくことがありますよね。
そこで今回は、経年劣化した屋根に必要な工事とは?というテーマを取り上げることにします。

屋根の経年劣化とは

新築時には美しかった屋根も、雨風や紫外線などによって、しだいに劣化が進み、傷みが目立つようになります。
また目には見えませんが、時間とともに防水効果も薄れていきます。

そのまま放置しておくと、深刻な雨漏りの原因になってしまうことがあるため、サインを見逃さずにメンテナンスを行うことが不可欠です。

劣化の度合いによって変わる工事内容

どのタイミングでメンテナンスをするかによって、工事内容は変わります。
工事の違いについて、簡単にご説明しましょう。

屋根工事その1 カバー工法

屋根の表面の傷みやちょっとした雨漏りなど、比較的軽い劣化の場合におすすめしているのが、カバー工法です。
既存の屋根を活かしつつ、上から新しい屋根をかぶせてカバーすることから、カバー工法と呼ばれています。
既存の屋根部分の解体をする必要がないため、低コストでの施工が可能です。

屋根工事その2 葺き替え

台風や大雨などで屋根に大きなダメージがあったときには、葺き替え工事が必要になります。
既存の屋根を撤去して、下地から防水処理まで一から行うため、カバー工法に比べるとコストがかかります。
とはいえ、すべての設備を新しくするため、耐久性や防水性の向上が見込めます。

雨樋工事

屋根の工事ではありませんが、雨漏り対策として重要なのが雨樋工事です。
ふだんは目立たない雨樋ですが、一度詰まってしまうと雨水をうまく排水することができなくなるため、想定外の被害を住宅にもたらすことも。
屋根工事の際には、忘れずに雨樋のメンテナンスも行ってほしいものです。

ここまで、経年劣化した屋根に必要な工事とは?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
屋根工事の際のご参考になさってください。

屋根工事などの各種板金工事なら山路板金へ

屋根工事をはじめとした各種板金工事のご依頼は、信頼と実績の山路板金にお任せください。
丁寧で高品質な施工には自信があります。
誠実に真摯に施工しているので、安心してお任せください!
この機会にぜひお問い合わせください。

山路板金で働いてみませんか?

定着率が抜群の山路板金へ!

あうんの呼吸が自慢!チームワークのいい職場だから、定着率が抜群!!
経験豊富な職人が丁寧に教えるから安心です。
長く働きたいなら、山路板金にぜひお越しください。

資格取得支援制度あり

資格取得支援制度とは、業務に必要な資格を取得する際に、会社が支援してくれる制度のことです。
山路板金なら、仕事を覚えながら資格も取得できます!

屋根工事をはじめとした各種板金工事もお任せ

山路板金は各種屋根工事をはじめとした板金工事をお受けしています!
「屋根工事などの各種板金工事をやってみたい!」
そんな向上心とやる気にあふれるあなたを全力でサポートします。

屋根の板金工事の達人になろう!

あらゆる建築物を守る屋根工事をはじめとした各種板金工事などのスペシャリストを目指すなら、山路板金へ!
「屋根工事をはじめとした各種板金工事をやってみたい!」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


飯田市や松本市など長野県の板金工事・屋根工事・雨漏り修理なら山路板金へ
ただいま業務拡大に向け新たな現場スタッフを求人中!!
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原572-1
TEL/FAX:0264-36-3746

ALPEN
〒399-6202 長野県木曽郡木祖村菅2967-10
TEL:0264-36-2528