こんにちは!
長野県木曽郡を拠点に、松本市や飯田市で活動している屋根工事業者の山路板金です。
弊社では戸建て住宅を対象とした屋根葺き替え工事や、屋根板金工事、雨樋工事などを主に手掛けております。
屋根工事と一口に言っても、板金交換工事や瓦屋根の施工、ガルバリウム鋼板による施工などさまざまな工事がありますが、今回はそんな屋根工事の施工方法の違いについて解説いたします。
今後屋根工事の必要がある方は、ぜひ参考にご覧ください。

板金工事と屋根工事はそもそも違うの?

板金工事というのは、薄い金属の板を加工したり取り付けたりする工事のことですが、この板金を屋根に張り付けるとなると、それは板金工事ではなく屋根工事に該当します。
そして参考までに屋根工事がどのようなものなのかというと、屋根葺き工事と葺き替え工事、屋根塗装工事、屋根の板金交換工事、雨樋交換工事など、非常に幅広いです。
このように説明すると、屋根工事という大きな括りの中に板金工事が入っていると考える方もいるでしょうが、板金が使われるのは屋根だけに限らず、外壁や内装といった場所でも使用されています。
板金を利用することで耐熱性を高めたり、デザインのバリエーションを増やせたり、板金工事は工夫次第でさまざまな施工を叶えられますよ。

金属屋根の工事は板金工事業者に!

屋根工事を行う業者は多いですが、実は業者によって得意分野が異なることをご存じでしたか?
屋根工事では瓦を扱う場合もあれば、金属板を使用する工事もあり、そのほかにもさまざまな施工が存在します。
特にこの瓦屋根と金属屋根の施工方法は大きく異なっており、瓦を使用した工事を依頼したい場合は瓦工事業者に、金属板を使用するのであれば板金工事業者に依頼することになります。
そのため高品質な屋根工事を望むのであれば、その業者が瓦か金属工事、どの技術に自信を持っているのかという点に注目して選ぶと良いでしょう。

雨漏り修理・板金工事は山路板金で!

屋根工事の施工方法の違いについて簡単に解説してきましたが、お役に立てたでしょうか。
雨漏りの修理や、ガルバリウム鋼板などを使用した金属屋根の施工はぜひ我々山路板金にご相談ください!
1級建築板金技能士の資格を持つ代表を筆頭に、高品質な施工を皆様のもとにお届けいたします。

屋根一筋の職人になりませんか?

屋根工事のプロフェッショナルを目指したい、そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募いただけませんか?
板金・屋根工事経験者の方はもちろんのこと、未経験の方も大歓迎です!
屋根一筋の職人になれるような環境を整えてお待ちしておりますので、皆様奮ってご応募くださいね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


飯田市や松本市など長野県の板金工事・屋根工事・雨漏り修理なら山路板金へ
ただいま業務拡大に向け新たな現場スタッフを求人中!!
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原572-1
TEL/FAX:0264-36-3746

ALPEN
〒399-6202 長野県木曽郡木祖村菅2967-10
TEL:0264-36-2528 ※営業電話・セールスお断り